筑波大学

ギャラリー Gallery

2016年,2015年, 2014年, 2013年

2017年

ウェルカムパーティー@B棟600ラウンジ 10月6日(菌)晴れ

フランス、ベトナムから研究室へ新しいメンバーが加わりました!

みなさんお酒がとても強い。フランス人とワインは似合いますね。

Nice to meet you!

筑波大学 植物寄生菌学研究室


きのこ展@筑波実験植物園 9月30日(土)晴れ

きのこ展、始まる。行こう!


植物寄生菌学実習@野辺山 9月19-21日(火-木)晴れ

生物資源学類から3年生が9名参加しました。

川上演習林での登山は「きつい」との声もありましたが、山頂では「豆腐岩」という名所へ立ち寄った方もいたり…

(豆腐に謎の穴が…!?気になる方は「筑波大学 森の便り」で検索検索ぅ!)

山を下る最中には森の妖精ことヤマネさんとのご対面があったり…

筑波大学 植物寄生菌学研究室

もちろん採取もバリバリと行いましたよ!

筑波大学 植物寄生菌学研究室

主にさびとうどんこの採集を行いましたが、積極的に採取して先生やTAに確認したり、一眼レフでキノコを接写したりといった姿が印象的でした。(一眼レフ…かっこいいなー><)

2日目の夜には白熱のサッカー観戦(解説:O杉)with野辺山名物ハラペーニョ(青唐辛子のような旨辛い奴)もあり、和気あいあいとした実習になりました。

この科目は秋学期の実験(顕微鏡観察)が本番だったりしますが、受講生のみんな、がんばろうな!(誰)


アハマディさんお疲れ様会@B棟600ラウンジ 9月13日(水)晴れ

アフガニスタンから留学していたアハマディさんのお疲れ様会がありました。

筑波大学 植物寄生菌学研究室

アハマディさんからの突然のプレゼント返しに応じている図。

筑波大学 植物寄生菌学研究室

アハマディさん、お疲れ様でした!

また日本へ遊びに来てくださいね。


環境微生物系学会合同大会2017@東北大学 8月29-31日(火-木)晴れだったり雨だったり

東北大学、川内北キャンパスにて、環境微生物系学会合同大会が行われました。

環境微生物系の学会が多数集結しており、普段あまり触れることのない分野の話も聞くことができて、大変有意義な時間でした。

発表者の皆さま、お疲れさまでした。


<口頭発表>

石賀康博ら

「Inovolvement of oxidative stress transcription factor in the virulence of Pseudomonas syringae

<ポスター発表>

鈴木浩之ら

Coleosporium属菌4種のアカマツへの感染戦略について」

山岡裕一ら

「内生型生活環を有するさび菌3種の系統分類学的所属の検討」

糸澤千尋ら

「スゲ属およびヨモギ属植物を宿主とするさび菌の分類学的検討」

藤森祥平ら

「ネジバナとその菌根菌Epulorhiza属3種の菌根共生に関わる環境要因の検討」

岡根泉ら

Hymenoscyphus fraxineusはヤチダモの生葉に内生する」


藤森祥平さんが博士課程部門で優秀ポスター賞を受賞しました!おめでとうございます!!

筑波大学 植物寄生菌学研究室

(どうでもいい補足:2人の肩のあたりに注目していただきたい…)


オープンキャンパス@筑波大学 8月5-6日(土日)晴れ

5日は生物学類、6日は生物資源学類の大学説明会がありました。当研究室にも高校生がたくさん遊びに来てくれましたよー!

植物寄生菌学研究室は皆さんの入学(そして入研究室)をお待ちしております。


山岡先生の還暦祝い@ゼミ室 8月3日(木)晴れ

ゼミのあとに、研究室の学生一同から山岡先生へ還暦祝い品を贈呈しました。

オーダーメイドでネクタイを制作できるスズキトミ―さんにお願いして、オリジナルのネクタイを作っていただきました。(この柄がわかったあなたは当研究室へ・・・)

デザインは藤森さん!

筑波大学 植物寄生菌学研究室

還暦の品なので、赤色のネクタイにすればよかったなぁ…という点が心残りですが…。(気が利かなくてごめんなさい…)

山岡先生、これからもお元気で!(一同)


渡部さん帰国祝い&前期お疲れ様会@薔薇絵亭 7月28日(菌)晴れ

台湾へ留学していた渡部さんの帰国祝いをしました。渡部さん、おかえりなさい!

画像は台湾組。

筑波大学 植物寄生菌学研究室


北茨城さび菌調査@小貝ヶ浜・伊師浜・高鈴山 7月8日(土)すごい晴れ

北茨城までさび調査に行ってまいりましたー。プチ遠出。

この日は(も?)とても暑く、伊師浜のビーチには海水浴を楽しむアベックカップルたちやサーフボードを小脇に抱えるナイスガイもおりまして、

これぞ夏の風景ですなーよいですなー、と視点を横にずらしていくと・・

筑波大学 植物寄生菌学研究室

この対比がシュールで面白い。(べつに面白くない)

砂浜ならではのものも取れたり、思いがけないキノコに遭遇したり、つくばっく後のビールが美味しかったり…大変充実した一日でありました。

さび(+植物)もっと詳しくなりたい。(byさび初心者B4)

おまけ:かっこいいS木先輩。

筑波大学 植物寄生菌学研究室

毎日30℃越えの蒸し暑い日が続いておりますので、みなさま熱中症にはお気をつけて~!


収穫祭@生物農林学系棟B600 6月30日(菌)晴れ

なんで収穫祭なのかというと、Hさんが卒研で使用するコムギを収穫し葉をむしるという一大イベントがあったため。あとは前期を過ごす中できっとなにかしらの収穫があったろう?という暗黙の了解なのだろうと思いました(適当)

そんなこんなで、収穫祭兼前期お疲れ様会が盛大に開かれたのであります。ばーん!

筑波大学 植物寄生菌学研究室

今回は某スーパー(なにを隠そうまるもの酒屋さん)から生ビールのサーバー(?)をお借りしまして、いつにも増してビールが美味い!

加えてI先生持参の獺祭(一升瓶)、O先生のシャンパンも加わりテンションはうなぎのぼり。

そしてこちら

筑波大学 植物寄生菌学研究室

おそらくコストコで購入しただろうピザなのですが、左のものに比べてめちゃくちゃでかい。+某ケバフ店でGETした珍しいお肉たちがずらりと。(焼き鳥もあったよ!)

美味しいお酒とごはんに囲まれながら、普段できないお話もたくさんできて、終始なごやか~な雰囲気なのでありました。

みなさま、前期お疲れさまです!後期もがんばりましょう~


新歓@生物農林学系棟B600 4月12日(水)たぶん晴れ

新しいメンバーを歓迎する会(略して新歓)が行われました。

ジャガイモからポテトサラダを作り、F森さんは即席でお漬物を作りました。ドクターの先輩方が焼いてくださった鶏肉が美味しかったです。

みなさまよろしくお願いします!!(新入生一同)


卒業式@つくば国際会議場&筑波大学 3月24日(菌)晴れ

筑波大学 植物寄生菌学研究室

筑波大学 植物寄生菌学研究室

ご卒業おめでとうございます。

皆様のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

筑波大学 植物寄生菌学研究室

絶対遊びに来てくださいね!!(´;ω;`)


追いコン@スープファクトリー 2月28日(火)晴れ

松倉さん、三輪さん、M2および4年生の追いコンがありました。

筑波大学 植物寄生菌学研究室

筑波大学 植物寄生菌学研究室

皆さんお世話になりました...本当にお疲れ様です(´;ω;`)


修士論文発表会@総合研究棟A110 2月22日(水)晴れ

M2の先輩方の修論発表会でした。お疲れ様です!!


卒業研究発表会@総合研究棟A110・2C411 2月15・16・17日(水・木・菌)晴れ

4年生の卒研発表会でした。皆、お疲れ様!!


バレンタイン@研究室 2月14日(火)晴れ

男性諸君、本研究室ではリア充じゃなくても女性陣からチョコが貰えるぞ!!


小野先生最終講義@茨城大学水戸キャンパス 2月12日(日)晴れ

本研究室の大先輩である小野義隆先生の(茨城大学における)最終講義がありました。


YunTingさん送別会@みなみのわびさび 2月10日(菌)晴れ

YunTingさん中間発表会お疲れ様です!!またいつでも筑波に来てくださいね(^^)


筑波大学 植物寄生菌学研究室

ご挨拶 1月4日(水)晴れ

新年、明けましておめでとうございます。2017年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年のイベントについては2016年へ移動しました。